定年後に向けて頑張りたいブログ

定年前に行政書士開業したブログ(旧:定年後に向けて頑張りたいブログ)

定年間近不安になり色々考えた結果、士業として開業することにしました。

FP3級試験の答え合わせ。そして次は法律の勉強に移る。

FP3級の答え合わせをやってみた。なんとか合格してそうな感じ。良かったよかった…一時はどうなることかと。

最初はとても難しく感じて、範囲も広く『これは合格できないかも?』と思ってたんだけど、やっていく内に何となくキーワードが分かって来ると言うか、問題の傾向がわかって来ると言うか。そしてなんたって、⚪︎×式、三択式の試験方式だからね。消去法で回答できたりするから、受かりやすいと言うのは、そう言う事なんだな、きっと。

ただ、自分とすれば、試験には合格した(かもしれない)けど、実際に身についた知識は中途半端でまだまだ理解不十分だなと思うので、本当に知識を定着させるには、これからも勉強を続けて行く必要があるね。

自分のライフスケジュールとかキャッシュフロー、バランスシート、保険内容の見直しなどを、自分自身のケースでやってみれば力がつくと思うな。それからFP2級を目指すことにする。まあ、ゆっくりで良いやね。

そして、今は色々手を広げておきたいので、FPの次は法律関係の勉強をしようと思う。

実は、FPの試験が終わったら本格的に勉強しようと思って、行政書士の資格講座を既に申し込んでおいたんだよね。

DVD付きの通信講座なので、今までは時々DVDを聞くだけ聞いてたんだけど、これから本腰を入れて頑張ろうと思う。

試験は11月。今度はFP3級よりも格段に難しい試験と思うので、スケジュールを組んでコツコツ頑張るよ。